「食べる楽しみ」の記事一覧

”家飲み”楽しく!★まちかど

12月14日は、忠臣蔵の日ということになっています。年末年始にテレビ局各局が忠臣蔵のドラマを放送することもあります。今年は、あまりその気配は感じませんが、年の瀬の恒例の話題といえるでしょうね。  2011年 12月14日・・・

パーティー もっと楽しく!

プロ野球は、契約更改やトレード、FA、ポスティングなどの話題が続いています。日本ハムにも大きな動きがありました。大黒柱ダルビッシュが、アメリカに行くことになりそうだということです。ポスティングという制度の手続きを開始した・・・

ショウガをおいしく★まちかど

祝日あけの今日、月曜日のような気がしてなりません。日付が固定されていなくて、月曜日に祝日がくることが多くなり、週の半ばに休みがが来ることが以前よりは減りましたね。私としては、無理して3連休を作らなくてもいいのにな、と思い・・・

ほっと ティータイム★まちかど

明日は文化の日。学生絵画展や書道展、音楽祭など毎年各地で文化的な催しが行われています。国としては、秋の褒章がありますね。章にはいくつかの種類があるそうですが、芸術やスポーツ、学問で功績を残した人に贈られる紫綬褒章が一番有・・・

新米 おいしく★まちかど

 男子プロゴルフの人気NO・1選手、石川遼君にお付き合いしている女性がいるということが分かりました。マネジメント会社「ケーアイ企画」が24日夜、マスコミ各社にファクスで文書を送り、「石川遼にはお付き合いしている女性は存在・・・

いつでもどこでも楽しくお茶を★まちかど

今朝の北海道新聞の一面は「子供手当て廃止」という内容でした。民主党の政策の目玉でしたが、結果的には見込みが甘すぎたということだと思います。当初から”いつまで続くか分からない”と用心している人もいました。我が家でも当てにし・・・

フルーツたっぷり食べられます★まちかど

大型で強い台風6号が猛威を振るっているようです。雨は降り始めから1000ミリを超える地域もあるようですが、普段とは桁が違っていると思います。風も強く、被害が心配されます。動きが遅いということなので、しばらくの間は最大限の・・・

バレンタイン ひと味違ったチョコを★まちかど

 先週から大相撲が大変なことになっています。これまでのもろもろの不祥事とは根本的に違う事件です。八百長とは古臭い言い方ですが、それ以外にはぴったりくる表現は無いように感じます。3月の大阪場所は中止だそうです。深刻です。立・・・

快適に洗えます★まちかど

 昨日は、日本ハムの斎藤佑樹選手が初任給をもらったというニュースがいろいろなところで報じられていました。年俸1500万円の12分の一が毎月支払われるということのようです。「金銭感覚を失いたくない」ということからお小遣いは・・・

もっと手軽にティータイム★まちかど

 昨日の函館地方は、道路の状況がずいぶんと悪くなりました。夜には、ところどころブラックアイスバーンになっていました。黒く鏡のようにツルツルな路面状態のことですが、車は滑りまくっていました。交差点ではみなとろとろでした。し・・・

これでこぼしません★まちかど

 早稲田大学の斉藤選手が、日本ハムと仮契約を済ませました。あのハンカチ王子が北海道に来るんですね。なんだか、不思議な気持ちです。毎年の函館の試合にも同行してくれればいいですね。とにかく一軍で、即戦力として活躍してほしいで・・・

ワイン楽しくおいしく★まちかど

 11月の第三木曜日は、フランス産のワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の販売解禁日ですね。今年は、今日です。いろいろなところでイベントが行われるだろうと思います。ワイン好きにはとてもうれしい日でしょうね。  2010年・・・

セレクション『泡が決め手”家ビール”』まちかど

 暑さの中、台風4号が北海道付近を通過していきました。激しい雨でした。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。函館周辺でもJRや道路に障害が出ました。いまだに、通行止めが続いている国道もあります。お盆で帰省しようとして・・・

手軽に楽しくバーベキュー★まちかど

 今朝のニュースによると、ロシアも異例の猛暑が続いているそうです。そのために森林火災なども起きているということでした。ロシアといえば寒さが厳しいというイメージがありますが、いろいろな異変が起こっているということなのかもし・・・

泡が決め手“家ビール”★まちかど

 函館地方は何日かぶりに日差しのある明るい朝となりました。日本ハムファイターズは打撃が好調で連勝を続けています。今日はソフトバンク3連戦の3つめ。今日もがんばって欲しいです。  2010年 6月24日(木)放送のまちかど・・・

このページの先頭へ