「趣味やスポーツの楽しみ」の記事一覧

クリスマス ことしはどうする?★まちかど

きのうは多くのニュース番組で「ヒッグス粒子」のことが取り上げられていました。宇宙誕生の直後、万物に質量を与えたもの、、、らしいです。素粒子物理学というと、日常生活からかけ離れたものという感じがしますが、宇宙誕生のなぞが解・・・

気分そう快!最新エクササイズ★まちかど

おはよう日本には、とれたてマイビデオというコーナーもあります。視聴者が取ったビデオを紹介するというものです。NHKも様変わりしたものだなと思わざるを得ません。以前は、視聴者からのはがきや手紙を紹介するということが行われて・・・

ジョギングを快適に★まちかど

週間天気予報、今朝になって明日の函館地方の雪マークは消えましたね。寒気がやってきていることは間違いないですが、函館地方の雪は先送りされたのかもしれません。今度の日曜日に雪マークがありました。我が家では先週末には、車のタイ・・・

これでストレス発散!★まちかど

昨日の夜は、子供たちと一緒に「明日も学校が休みのような気がするね」と話していました。二日連続で登校しないということに慣れてしまっているのでしょうね。学校によっては、この谷間の金曜日を休業日にしている学校や職場がころもある・・・

秋の夜長にパズルはいかが?★まちかど

10月13日は、”サツマイモの日”だそうです。埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言・・・

秋だ!ガーデニングを楽しもう★まちかど

10月になりました。一気に風が冷たくなりました。いつまでも暑いわけはないと頭では分かっていますが、実際に寒くなってくると、寒い、寒いと連呼して嘆いてしまいます。気持ちを切り替えて、今までできなかった重ね着を楽しむようにし・・・

スポーツのとき便利です★まちかど

台風15号は、当初の予想よりも東側に進路がずれたので、函館地方はそれほどひどいことにはなりませんでした。昨夜遅くははげしく雨が降っていましたが、今朝には上がっていました。日本を縦断している台風ですが、被害にあわれた方にお・・・

動きに反応します★まちかど

明日から3連休という人も多いと思います。19日(月)が敬老の日、ハッピーマンデーですね。もともとは9月15日に固定されていました。分かりやすさでいうと日にち固定のほうがいいと思います。あまり知られていないようですが、9月・・・

再放送○ガーデニング もっと楽しく

函館地方では、小中学校、高校でもすでに夏休みが終わっているところが多いですが、全道的に見ると今日から授業再開というところもあるかもしれませんね。本州では暑さが残り、まだまだ無理だということかもしれません。8月いっぱい夏休・・・

再放送○旅の思い出楽しく残します

函館地方は、雨が降ったりやんだりの日が続いていました。今朝も曇りですが、天気予報によるとだんだん晴れて、今日は日差しが出てくるようです。最高気温もまた28度まで上がるとのこと。私の周りで体調を崩している人を見かけます。暑・・・

自宅で気軽にトレーニング★まちかど

タンポポは在来種の日本タンポポがめっきり減ってしまったということを聞いたことがあります。背の高い西洋タンポポのほうが生命力が強く、どんどん広がっているということです。ミツバチも、明治時代に導入された西洋ミツバチの勢力が強・・・

気軽に身軽にアウトドア★まちかど

 うちの子供たちもレゴでは良く遊びました。(私が小さい頃はダイヤブロックでしたが。)そのレゴが「プロビルダー」を認定しているそうです。「世界最高レベルのレゴ作品制作能力を持つ一般人」とのこと。東大大学院生の三井さんという・・・

旅の思い出 楽しく残します★まちかど

函館市内のいくつかの高校では、今日から学校祭が行われるようです。学校周辺をパレードする予定もあるようですが、あいにくの天気になりました。まとまった量の雨が降り続いていますので、外での活動は難しいと思います。残念ですが工夫・・・

旅先で安心です★まちかど

JR北海道の不祥事がいろいろと明らかになってきました。私はあまりJRを使わないのですが、利用するときには「大丈夫かな。」とか「時間が遅れないかな。」と考えてしまうのではないかと思います。慣れてしまって、緊張感がない体質に・・・

ガーデニング もっと楽しく!★まちかど

震災から3ヶ月がたちました。政治はごたごたしていますが、立ち直ろうとしている事柄も出てきました。NHKのまちかど情報室も、いよいよ通常の形、月から金までの放送になったようです。楽しんでいきたいですね。  2011年 6月・・・

このページの先頭へ