「育児や教育をサポート」の記事一覧

ひとりでできるかな★まちかど

 スマホという言葉が良く聞かれるようになりました。スマートフォンの略ですね。私自身には今のところ縁がないのですが、ずいぶんと使っている人が増えました。その代名詞といういえるアップルのiPhoneが、ソフトバンクだけでなく・・・

妊婦さんをサポートします★まちかど

秋の長雨といいますが、今年の雨は常軌を逸しているという言葉を使いたくなるような降り方です。台風15号が日本に接近していて、愛知県や岐阜県などで多くの世帯に避難勧告が出されています。今日これからも、十分に警戒しなければなり・・・

子どもの食事 楽しく快適に★まちかど

昨日は敬老の日でした。うちの息子や娘は、おばあちゃんにメールやFAXを出してこれからも元気ですごして欲しいという気持ちを伝えていました。コミュニケーションをとることが何よりでしょうね。  明日9月21日は、世界アルツハイ・・・

育児応援 ユニークグッズ★まちかど

天気予報は当たらないね、ということばをいろいろなところで聞きます。函館地方はきのうも傘は必要ありませんでした。ほぼ30度くらいまで気温が上がったと思います。湿度も高く、不快指数は高かったことでしょう。小さい子供を抱えるお・・・

育児 こんな時に助けてくれます★まちかど

 大相撲初場所が行われています。白鵬は強い横綱ですが、昨日は先場所に続いて稀勢の里に破れてしまいました。大事なところで、白鵬に立ちはだかるのは、この力士だというイメージが出来てきましたね。今後が楽しみです。  2011年・・・

受験生 応援します★まちかど

 去年の今頃は、息子の高校受験を控え、親ともども緊張感のある日々を送っていました。今では、高校生活にも慣れ、部活動も充実しているようです。実際に直面しないと、受験のプレッシャーは分からないかもしれませんね。受験生の皆さん・・・

子供の成長に合わせます★まちかど

 昨日、函館が舞台の映画「海炭市叙景」を見てきました。原作を読んでいましたが、この映画の場合は、そのほうが良かったと思いました。せりふがとても少ない映画でした。なので、その人物の心情を察しきれない場合があるのではないかと・・・

これでこぼしません★まちかど

 早稲田大学の斉藤選手が、日本ハムと仮契約を済ませました。あのハンカチ王子が北海道に来るんですね。なんだか、不思議な気持ちです。毎年の函館の試合にも同行してくれればいいですね。とにかく一軍で、即戦力として活躍してほしいで・・・

赤ちゃんごきげん パパママにっこり★まちかど

 昨日は民主党の代表選挙が行われました。党内の選挙ではありますが、いまや与党。実質的には首相を決める選挙でもあるので、気にはなりました。ただ、内輪の権力争いという面が透けて見えていて、私は覚めた思いでした。民主党の国会議・・・

お出かけサポートします★まちかど

 プロ野球は昨日から後半戦が始まりました。わが日本ハムは、残念ながら敗退。相手ピッチャーに押さえ込まれた、という感じです。パリーグもセリーグも首位が入れ替わるという動きがありました。日本ハムも上昇気流に乗りたいところです・・・

ことばや文字楽しく学べます★まちかど

 夏休みに入り、高校生の息子も中学生の娘も宿題を気にしながらも、ほかの事に気を取られてなかなか勉強モードには入っていないようです。今年からは「自由研究」がなくなり、親としてもうれしいやら、寂しいやら。また、海に連れて行か・・・

子どもとのお出かけ 手助けします★まちかど

うちの子供たちも下の子が小学校6年生になり、幼児のころの具体的な苦労は忘れかけていますが、大変だったなという印象だけは残っています。2009年 10月15日(木)放送のまちかど情報室は、「子どもとのお出かけ 手助けします・・・

子育てママ・パパ サポートします★まちかど

今日7月24日は、函館地方の小中学校の1学期終業式です。いよいよ夏休みに入ります。2009年 7月24日(金)放送のまちかど情報室は「子育てママ・パパ サポートします」というテーマでした。子育てをしているお父さん・お母さ・・・

お役立ちセンサー

2009年 6月16日(火)放送のまちかど情報室は「お役立ちセンサー」というテーマでした。センサーが人の様々な動きを感知して、生活や仕事に役立つ動作をしてくれるグッズが紹介されていました。 ●人を感知するとスプレーする消・・・

迷子 見つけます★まちかど

春は物入りで、子供を連れて買い物に出かけなければならないことも多いですね。この時期、デパートなどでは迷子案内の放送を聞くことが多いような気がします。2009年 3月12日(木)放送のNHKまちかど情報室は「迷子 見つけま・・・

このページの先頭へ