「暑い夏をサポート」の記事一覧

再放送○凍らせて 気分そう快

先日、天竜川で船の事故がありましたが、原因究明が進められているそうです。船頭は独り立ちしてからまだ日が浅かったということも明らかにされてきました。難所の乗り切り方などは、その船頭にまかされていたということで、会社の責任が・・・

気持ちよく眠りたい★まちかど

サッカーの日本代表は、札幌で合宿をしていたそうですが、10日には韓国代表との試合も行われました。日本代表の試合を生で見る機会はそう簡単にはないので、北海道のサッカー関係者はこぞって観戦したようです。刺激を受けた人も多いと・・・

暑さをヒンヤリ乗り切る★まちかど

昨日の函館地方、久しぶりに夏の強い日差しがさしていました。気温も29度くらいまで上がったようです。蒸し暑さを感じました。海水浴に行きたくなりましたね。今日も気温は上がるようですが、日差しはどうなるでしょうね。日は翳ってい・・・

かき氷 おいしく楽しく★まちかど

プロ野球、オールスターゲームはパリーグが2勝1敗と勝ち越して終わりました。きのうの第3戦は日本ハムの稲葉がホームランとタイムリーヒットを打って、MVPに選ばれました。この第3戦は東日本大震災の復興支援試合として、当初予定・・・

夏の夜 楽しく粋に★まちかど

7月も半ばとなりました。本州以南では暑い日が続いているようですが、北海道では暑さがすこし和らいでいます。明日から三連休のところも多いと思いますが、天気もぐずついて、海水浴は難しいかもしれません。  2011年 7月15日・・・

寝苦しい夜を心地よく★まちかど

今日は七夕。函館地方、天気予報によると星空は眺められそうです。普段はなかなか夜空を眺める心の余裕がありませんが、今晩は天の川を探してみたいと思っています。明日早朝からは雨になりそうです。  2011年 7月07日(木)の・・・

足元を快適に!★まちかど

北海道でもバイクが目立つようになってきました。以前は、原付と呼ばれる50cc以下のミニバイクはヘルメットの装着は義務ではありませんでした。気軽に乗れたでしょうね。1986年7月5日から、ミニバイクでもヘルメットをつけなけ・・・

凍らせて 気分そう快★まちかど

 函館ゆかりの歌人、石川啄木がなくなってから今年で100年になるそうです。そのことをきっかけにして行事が行われているようです。参加できませんでしたが、この週末も記念講演会が行われていたようです。アンテナを張っておきたいと・・・

再放送・夏を涼しく快適に★まちかど

函館地方は昨日から降り出した雨が降り続き、しっとりとした朝になりました。今日一日は雨模様のようです。梅雨とはこんな感じなのかなと想像されます。ただ、肌寒いのは本州の梅雨と違うところだと思います。  6月24日(金)のまち・・・

お出かけ涼しく★まちかど

北海道、道南地方はなかなか初夏を感じることができませんでした。例年なら6月になると汗ばむような日が出始めたと思いますが、ここまではそうは行きませんでした。六月も後半、習慣天気予報によると、これから気温が上がってきそうです・・・

夏を涼しく快適に★まちかど

5月も終わりに近づきました。連休もあった割には、個人的には長かったなと感じました。庭ではチューリップが盛りとなりました。小学校では先週、今週と、運動会が行われるようです。うちの子供たちは卒業してしまい、場所を取るために並・・・

節電対策 風で心地よく★まちかど

北海道地方は、桜の時期となりました。函館では見ごろは終わりましたが、徐々に桜前線は北上をつつけて行くことでしょう。本州ではすでに夏日となっているところがあるようですね。  2011年 5月12日(木)放送のまちかど情報室・・・

セレクション『ひんやりするんです』まちかど

 7月も終わりが近づいてきました。数ヶ月前、この夏は暑くならないかもしれない、と心配されていましたが、結果的には暑い7月でした。函館地方は湿度も高かったように思います。8月は洗濯物がどんどん乾く、カラッとしたいい天気を期・・・

風がそよそよ どこでもファン★まちかど

 プロ野球、日本ハムは4位に浮上しました。今季はじめてだと思います。昨日もソフトバンクに快勝しました。このところ負けが圧倒的に少なく、頼もしいです。打線が調子いいので、見ていて(聴いていて)も楽しいです。この調子でどんど・・・

ひんやりするんです★まちかど

 6月も半ばを過ぎました。気づくと、本州では気温が30度を超えているところも多くなっているようですね。北海道函館地方はまだ、夏の日差しはほとんどありませんが、緑も濃くなり季節は進んでいることを感じます。  2010年 6・・・

このページの先頭へ