「文具や子供用品」の記事一覧

お正月を楽しく★まちかど

12月22日になりました。平成17年のこの日には、強い寒波が日本列島に流れ込み、全国的に大雪になりました。鹿児島県鹿児島市で12月としては観測史上最高の11cm、宮崎市でも1cmの積雪を観測。名古屋市でも13cmの積雪を・・・

動きます!しゃべります!★まちかど

昨日の昼、大きなニュースが飛び込んできました。北朝鮮の最高指導者キム・ジョンイル総書記が死去したということです。真っ先に思ったのは、今後、北朝鮮はどう変わっていくのか、ということです。混乱が起きなければいいなと思いました・・・

仕事に勉強に ユニーク手帳★まちかど

今日から12月。2011年も残り1ヶ月となりました。月めくりのカレンダーも一枚きりになり、なんとなく落ち着きがなくなったような気がします。子供たちのテストを始め、忘年会やクリスマス会、大掃除などイベントがたくさん待ってい・・・

再放送○ペンが便利に ペンで便利に

 昨日の夜に緊急地震速報を受け取りました。携帯電話が特別な音で鳴り出しビックリしました。震源は「浦賀沖」となっていて、さらにビックリしました。すぐにゆれを感じました。函館でこれだけの揺れなら、震源地が浦賀だとすると首都圏・・・

こんな所にメモできます★まちかど

2011年11月11日と1が重なる貴重な日になりました。以前から言われていましたが、一切になってみるとやっぱり興味深いです。これ以上1が重なるのは100年後の、2111年ですか。こうなると1が7つ重なります。残念ながらそ・・・

”紙”で便利に楽しく★まちかど

最近、googleのトップページにその日限りのイラストが載っていることがあります。今日は野口英世が試験管を持っているイラストです。マウスを当ててみると「野口英世 生誕135周年」と出てきます。誕生日なんですね。1000円・・・

ペンが便利に ペンで便利に★まちかど

自衛隊の次期戦闘機について、熾烈な争いが繰り広げられているそうですね。ニュースで何度も取り上げられています。「不毛地帯」というドラマを思い出します。何度かドラマ化されているそうですが、私は2009年の壹岐正=唐沢寿明、鮫・・・

秋の読書を心地よく★まちかど

息子の通う高校は、学期間休業日ということで、昨日・今日とお休みです。部活動があるので、朝は普通どおりでていくのですが、授業が無いので気楽なようです。夏休み、冬休みで学期を区切る3学期制度のままの学校もあります。ただ、道南・・・

驚きのユニーク楽器を楽しもう★まちかど

民主党の代表選挙が行われました。決選投票を経て、野田氏が選出されました。今日の午後には首相に指名されるそうです。自民党政権の末期から、首相がころころと変わるという事態は改善されていません。政権が長ければいいというわけでは・・・

再放送○親子で楽しむ夏休み

函館地方は夜中から降り出した雨が続いています。昨日は降ったりやんだりのはっきりしない天気でしたが、今日は一日しっかりと降りそうな気配です。一雨ごとに、、、といわれることがありますが、厳しい暑さも収まっていくのでしょうか?・・・

ユニークカードで夏の便り★まちかど

ここ数日、函館地方も夏らしい厳しい暑さになりました。エアコンが欲しいなと思いました。去年はこんな日が何日もあったなあと思います。懐かしい感じもありましたが、連日これだとつらいなと思いました。  2011年 8月8日(月)・・・

封筒いろいろ 思いを込めて★まちかど

去年の今頃は、朝起きたときから暑さをを感じる日が多かったと思いますが、この夏の函館地方は違います。今朝などは、かなり涼しかったです。寝苦しさがなく、ぐっすり眠れるので体力の消耗はあまりないように思います。  2011年 ・・・

親子で楽しむ夏休み★まちかど

昨日の函館地方は、涼しい風が吹いていました。秋風かなと思うほどでした。外に出るときは半そででは心もとなく、パーカーを羽織りました。暑くなりすぎるのは困りますが、7月下旬にこんなかっこうをするのも少しさびしいです。天気予報・・・

アイデアいっぱい 最新文具★まちかど

プロ野球、日本ハムファイターズは7月9日・10日の二日間、旭川で試合を行いました。函館のときも調子良かったですが、旭川でも2連勝しました。天気もよく、応援も楽しかったと思います。いけるものなら、旭川にも行きたかったです。・・・

「こんなモノにも書けます★まちかど

北海道函館地方は、昨日に引き続き晴れ間の見えないパッとしない空模様が続くようです。それでも、気温は少し上がってくる見込みなので、日中は蒸し暑さを感じるかもしれません。7月を目前にして、さびしい感じがしています。  201・・・

このページの先頭へ