「家事をサポート–洗濯–」の記事一覧

洗濯 ラクラク★まちかど

世界陸上が終わりました。それほど熱心にテレビを見ていたわけではありませんが、北海道出身の福島選手、高平選手のことはとても気になりました。昨日の最終日は両人が400メートルリレーに出場するということで、サザエさんは見ません・・・

セレクション『快適に洗えます』★まちかど

 今朝になっても雨だれの音が続いていました。屋根の雪が一晩中溶け続けていたようです。今日日中は急激に冷えていくということでしたが、それでも平年並みになる程度のようです。積雪が増えるということにはならないでしょうね。春は確・・・

しっかりと固定します★まちかど

 今朝のニュース。首都圏では雪が積もったようですね。数センチの積雪で交通機関や人の歩行に大きな影響があるとのこと。東京消防庁によると、すでに何人もの転倒事故があるとのことでした。スタッドレスタイヤをつけている人はほとんど・・・

快適に洗えます★まちかど

 昨日は、日本ハムの斎藤佑樹選手が初任給をもらったというニュースがいろいろなところで報じられていました。年俸1500万円の12分の一が毎月支払われるということのようです。「金銭感覚を失いたくない」ということからお小遣いは・・・

引っ掛けて便利に使う★まちかど

 函館地方、昨日の夜は月や星が特にきれいでした。空気がきりっと締まっていて空が澄んでいました。いかにも、放射冷却が起きるだろうなという感じでした。冬の始まりを実感しました。  2010年 11月25日(木)放送のまちかど・・・

セレクション『上手に干したい雨の日の洗濯物』★まちかど

 サッカーワールドカップ日本代表、決勝トーナメント出場を決めました。ついさっき、デンマーク戦を勝利で飾りました。途中からテレビで観戦していましたが、良くがんばりましたね。終了の瞬間、おもわず手をたたいてしまいました。次か・・・

上手に干したい雨の日の洗濯物★まちかど

 今日から6月。函館地方もここ数日お日様が出ています。今日も朝からいい天気です。これからの北海道は特に良い季節といえるでしょう。しかし梅雨が近づいている季節もありますね。2010年 6月1日(火)放送のまちかど情報室は「・・・

セレクション「洗濯物 安心して干せます」★まちかど

 今年の3月、北海道地方は雪が多いです。さすがにすぐに溶けますが、毎週何日かは積雪があり、春がなかなかやってこないもどかしさを感じます。そうは言っても、花粉症の人は症状が出始めているようです。  2010年3月23日(火・・・

洗濯物 安心して干せます★まちかど

真冬の北海道では、洗濯物を外に干すことは難しいです。室内干しは、部屋の湿度を保つのにも役立つことがある一方で、場所が無くて困ることもあります。2010年 2月5日(金)放送のまちかど情報室は、「洗濯物 安心して干せます」・・・

梅雨どきの洗濯サポートします★まちかど

えぞつゆという言葉もありますが、北海道函館地方は、先日までしばらく晴れ間が少なかったです。洗濯物が乾かず、苦労します。2009年 6月24日(水)放送のまちかど情報室は「梅雨どきの洗濯サポートします」というテーマでした。・・・

洗濯物 ラクに干せます★まちかど

春分の日もすぎ、日が長くなりました。2009年 3月23日(月)放送のNHKまちかど情報室は、「洗濯物 ラクに干せます」というテーマでした。洗濯の「物干し」が便利にできるというアイデアグッズが紹介されていました。 ●引っ・・・

2008スペシャル(1)大掃除・洗濯

いよいよ年も押し詰まってきました。いろいろなことを思い出したりしますが、目先の家事仕事にも追われますね。まちかど情報室は、いろいろと便利なグッズを紹介してくれました。実際には購入しなかったものの方が多いですが、参考になる・・・

アンコール洗濯グッズ★まちかど

2008年 11月28日(金)のまちかど情報室はアンコール放送でした。10月28日(火)放送の『アイデアグッズで 洗濯楽しく』をもう一度放送していました。再放送の要望が強かったのでしょうね。洗濯の便利グッズの人気はコンス・・・

部屋干し★まちかど

北海道函館地方は20日に本格的な雪が降りました。すでに洗濯物は外に干せませんね。2008年 11月21日(金)のまちかど情報室は「“部屋干し” パリッと便利に」というテーマでした。短い時間で乾かせたり、省スペースで使えた・・・

アイデアグッズで洗濯楽しく★まちかど

家事しごとは、欠かすことなくやらなければなりません。洗濯は1日くらいやらなくても何とかなりますが、たまってしまうと億劫になりますから、こまめにやるようにしています。2008年 10月28日(火)のまちかど情報室は「アイデ・・・

このページの先頭へ