「家事をサポート–料理–」の記事一覧

おいしい”だし”でお正月★まちかど

我が家はいまどき珍しいかもしれませんが、CSはもちろんBSアンテナも設置していません。日ごろから、それほどテレビを見る時間はないなという判断でした。確かにこれまでは、必要性を感じませんでした。ただ、ここにきて設置を考え始・・・

ペットボトル 再利用して便利に★まちかど

古い友人に会いました。相性がいいというのか、相手が人格者なのか、数年ぶりにあっても違和感なくすぐに話が弾みました。仕事のことや子育てのこと、話題は尽きませんね。それにしてもお互い、年齢は重さねたな、とは思い知らされました・・・

キッチン使いやすく★まちかど

昨日でNHKの大河ドラマ「江」が終わりました。大河ドラマが終わると年も終わりかなという気がしてきます。ただ、「坂の上の雲」という特別なドラマが12月に放送されるので、ここ3年は大河ドラマは11月で終わりということになって・・・

ひとり暮らしを便利に楽しく★まちかど

プロ野球は日本シリーズが行われています。中日がまず2勝しましたが、その後はソフトバンクが2勝。先に4勝したほうが勝ちですから、今日の試合に勝ったほうが王手をかけることになります。いよいよ面白くなってきました。それでも、ど・・・

押して手早く★まちかど

イチョウは公園などにあるだけでなく、街路樹としても植えられていますね。函館地方は今、イチョウが一番きれいな時期を迎えていると思います。鮮やかな黄色は、独特の美しさがありますね。私は大好きです。ただ、落ち葉の掃除は大変そう・・・

合わせて便利です★まちかど

プロ野球クライマックスシリーズ、パリーグは早々とソフトバンクが勝ちあがりました。セリーグも昨日、中日がヤクルトを破って日本シリーズ進出を決めました。これまでは日本ハム以外の試合はほとんど見る気が起きませんでしたが、昨日の・・・

しっかり量って お料理上手

今日から11月になりました。霜月とも呼ばれますね。寒さが厳しくなってくるイメージがあります。函館地方では、初雪が見られる月です。週間天気予報によれば、ここ1週間はなさそうですが。 子供たちの中学校・高校では大きな行事がな・・・

再放送○家庭でプロの味を!

プロ野球はレギュラーシーズンが終わり、さびしく思っていたところですが、昨日はドラフト会議が行われて、盛り上がりました。日本ハムは思い切ったことをしました。巨人の原監督の甥、菅野投手を指名したのです。巨人以外には行く可能性・・・

手早くきれいにカットできます★まちかど

北海道森町、鹿部町、七飯町ににまたがる駒ヶ岳(標高1,131m)の登山は、平成10年から禁止されていました。火山活動が収まってきたということで、今年6月から「馬ノ背」地点までの登山ができるようになりました。10月は降雪が・・・

秋のおでかけ 楽しくお弁当作り★まちかど

10月21日は「あかりの日」だそうです。日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定したとのこと。由来は、1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたこと。あかりのありがたみ・・・

秋の味覚 手早く!★まちかど

プロ野球、最近はセリーグのことはあまり関心がなくなってしまいましたが、横浜ベイスターズについては、がんばって欲しいと思っていました。なにかルートがあるのか、日本ハムの選手が多く移籍しています。ここ数年、成績が振るいません・・・

キッチン いつでもスッキリ!★まちかど

NHKのドラマ「神様の女房」を楽しく見ていました。松下幸之助と妻むめのの人間的な魅力が伝わってきました。松下電器の強さも分かったような気がします。現在は松下もナショナルもやめて、パナソニックという名に統一されました。その・・・

はさんでラクラク★まちかど

プロ野球は残り試合が少なくなってきました。昨日のダルビッシュはすばらしい投球を見せてくれました。勇姿は、夜のニュースでチラッと見ただけですが、数字を見るだけですごさが分かります。18勝目でした。楽天の田中投手と並びました・・・

海の幸 手軽においしく★まちかど

プロ野球、日本ハムが連敗から脱出できません。状況はかなり深刻だなと思います。一番気になるのは、プレーに元気が無いことです。やる気がないわけはないと思いますが、かみ合っていないというか、考え込んで萎縮しているというか、結果・・・

家庭でプロの味を!★まちかど

9月も半ばに近づき、風は一気に涼しくなりました。半そででは、肌寒く感じる場面もあります。これからは、秋のおしゃれをたのしむことができることと思います。涼しくなると食欲も戻ってきて、食べることに対する関心が高まってくる時期・・・

このページの先頭へ