「安心・安全のために」の記事一覧

防犯に役立ちます★まちかど

「こういうときに限って、、、」ということはよくあります。だれにともなく「意地悪だなあ」とつぶやいてしまうことになります。以前は、頭に来るだけでしたが、今、人間の質が問われているんだろうな、と思えるようになりました。小さな・・・

いざという時に備えて★まちかど

今日から9月。台風12号の直接的な影響はまだなく、函館地方は穏やか晴れの朝となりました。9月1日は防災の日ですね。今年はこれまで以上に、気持ちを引き締めて防災の備えを確認したいものです。  2011年9月1日(木)のまち・・・

再放送○もしもの時に安心です

函館地方、今日は朝からさわやかな晴れになりました。久しぶりの青空という気がします。もう朝晩の風は冷たくなってきましたが、今日の日中は27度まで上がるという天気予報ですから、暑さへの対応もまだまだ手が抜けないと思います。 ・・・

夏を快適に安全に★まちかど

今日から7月。北海道でもさすがに7月というと夏が来たかなと思いますね。内陸を中心に気温も上がってくるようです。熱中症というものは、むかしからあったのだろうと思いますが、最近になってニュースとなることが多いですね。水分補給・・・

日ごろから備えて安心★まちかど

この週末、庭の手入れを少しだけやりました。雑草はいつの間にかたくましく増えています。また、むくげの枝もずいぶんと伸びていました。道路へはみ出しているのは、思い切って切りました。取り立ててがんばるというのではなく、日常的に・・・

もしもの時に安心です★まちかど

6月に入りました。年度としてはまだまだ始まったばかりという気がしますが、2011年ということを考えれば、まもなく半分になるということですね。不思議な感じがします。  2011年 6月2日(木)放送のまちかど情報室は、「も・・・

いざという時 便利です★まちかど

 このところ、週末は天気が良くない気がしますが、昨日の日曜日は午後からは函館地方も晴れました。少しは庭仕事をする気になってきました。草むしりが進みました。  2011年 5月23日(月)からは、おはよう日本はテーマ音楽や・・・

いざというとき 光って安心★まちかど

我が家の小さな花壇は、球根の花が多いです。手間がかかりませんからね。先日、ムスカリが咲き始め、チューリップのつぼみが開き始めました。桜の後に花壇の花がまもく、満開になりそうです。  2011年 5月16日(月)放送のまち・・・

光るから安心です★まちかど

 今年は、熊出没のニュースが頻繁に伝えられています。本州でのツキノワグマの話題がとても多いですね。北海道はヒグマなので、同じような取り上げ方をしているのを見ると「ちょっと違うよ」と言いたくはなります。いずれにしても、山に・・・

夜 光るから安心です★まちかど

 暗くなるのが早くなりました。まだまだ日の入りが早くなっていくんですね。秋の夜長とは、よく言ったものです。さらに冬至のころとなれば、4時には暗くなってしまいます。夜の行動には、気を配りたいですね。  2010年 10月5・・・

防火対策 してますか?★まちかど

冬本番、空気が乾燥するので、火の用心を心がけなければなりませんね。我が家もストーブではなくてセントラルヒーティングですが、油断は禁物です。2009年 12月16日(水)放送のまちかど情報室は「防火対策 してますか?」とい・・・

泥棒もあきらめます★まちかど

明日から12月、年の瀬です。あわただしさに紛れて戸締りなどが甘くならないようにしたいものですね。2009年 11月30日(月)放送のまちかど情報室は「泥棒もあきらめます」というテーマでした。泥棒に家への侵入をあきらめさせ・・・

“もしも”の時に活躍します★まちかど

まちかど情報室、久しぶりの新しい情報でした。9月1日は防災の日ですね。2009年9月1日(火)放送のまちかど情報室は「“もしも”の時に活躍します」というテーマでした。災害時などに役立つ便利なグッズがいろいろ紹介されていま・・・

家に潜む危険から子ども守る★NHKまちかど

函館地方は久しぶりにたっぷりと雪が降りました。我が家でも雪かきに苦労しました。毎年、屋根からの落雪による事故などがありますね。注意したいものです。2009年 2月17日(火)放送のNHKまちかど情報室は「家に潜む“危険”・・・

個人情報を守る★NHKまちかど

個人情報を保護するための法律は、ずいぶんと定着して来たように思います。PTAの名簿などの管理もうるさく言われるようになりました。一人一人が気をつけなければならないし、自分の情報を守るという意識も大事なと思います。2009・・・

このページの先頭へ