「スペシャル」の記事一覧

アイデア光ってます 年末セレクション3★まちかど

12月28日、仕事納めという方も多いと思います。今年もほんとに残りわずかになりました。人と人の絆が見直された年でした。年末年始も、旧来の風習などを大切にしようとする動きが多くなるのではないかなと想像しています。  201・・・

家事ラクラク 年末セレクション2

昨日の函館地方は、穏やかな天候でしたが、道央などは激しい雪が降ったようですね。今朝のニュースで、欠航が続いて千歳空港に取り残された人が160人もいたということが報じられていました。空を飛ぶということは、やはり、そう簡単な・・・

備えて安心 年末セレクション1★まちかど

クリスマスを含んで3連休という方も多かったと思いますが、予報どおり寒波がやってきて、クリスマス寒波という言葉がぴったりでした。例年よりも早く雪かきに追われるようになりました。函館地方では雪のあまりないお正月が普通になって・・・

体感!最新アイデアグッズ★まちかど

日本では他の節句よりも地味であると思いますが、9月9日は菊の節句です。物の本によると、奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる、ということでした。陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日・・・

再放送・夏を涼しく快適に★まちかど

函館地方は昨日から降り出した雨が降り続き、しっとりとした朝になりました。今日一日は雨模様のようです。梅雨とはこんな感じなのかなと想像されます。ただ、肌寒いのは本州の梅雨と違うところだと思います。  6月24日(金)のまち・・・

目覚まし時計の話題@新年度を迎えるために

 大震災発生から3週間以上が過ぎました。被災した方には心からお見舞い申し上げます。おはよう日本は、大震災関連のニュースを中心に放送しています。まちかど情報室の休止は続いています。再開についてはHPにて告知があるそうです。・・・

名前入れのために◎新学期の準備

 3月も半ば過ぎ、中学校の卒業式が終わり、まもなく小学校の卒業式が行われるという時期だと思います。まちかど情報室ではこの時期、「名前入れ」に関する商品が紹介されることが多いです。 このブログ中にある、過去の「名前入れ」関・・・

セレクション『快適に洗えます』★まちかど

 今朝になっても雨だれの音が続いていました。屋根の雪が一晩中溶け続けていたようです。今日日中は急激に冷えていくということでしたが、それでも平年並みになる程度のようです。積雪が増えるということにはならないでしょうね。春は確・・・

セレクション・身につけて快適ポカポカ★まちかど

 この数日、良い天気が続いていた函館地方。春が着たのかと錯覚してしまうこともありました。しかし、そうは問屋が卸しませんでしたね。今朝は、また雪が降り積もっていました。週末は大荒れになるとの予想です。「春よ来い。はやく来い・・・

まちかど情報室スペシャル2010★後半

 「まちかど情報室スペシャル2010」の後半部分です。 ●子供が楽しく遊ぶグッズ (20)UFOのように浮かぶおもちゃ=「浮遊円盤」 ・・・2010年 2月4日(木)放送 (21)星空を教えてくれるグッズ=「HYPER ・・・

まちかど情報室スペシャル2010★前半

 2010年も残すところあと2日。12月は特に早足で過ぎていたように思います。函館地方は、いい天気の12月30日となりました。大掃除日和だと思います。  2010年 12月30日(木)放送のまちかど情報室は、一年の締めく・・・

今年の疲れ いやします★まちかど

 函館地方は先日の大雪の後、やや気温が上がり所々で雪が溶けたため、道路はひどい状態になりました。均等にすべてが溶けているわけではないんですね。軽自動車に乗っているので特に、わだちなどにタイヤを取られてヒヤッとすることが多・・・

旅行もっと便利に★まちかど

2010年 12月27日(月)放送のまちかど情報室は、「旅行もっと便利に」というテーマでした。持ち運びに便利で、旅をより楽しくしてくれるグッズ、今年紹介された中からセレクトされ今一度紹介されていました。選りすぐりだそうで・・・

すてきに思い出残せます★まちかど

 クリスマスイブの今日、北日本では大荒れの天気になることが予想されています。せっかくなので、雪は欲しいところですが、吹雪はありがたくないのですが。子供の送り迎えなどで、車の運転はしなければなりませんので。道は込んでいるで・・・

セレクション『外でもぽかぽか温まります』まちかど

 函館地方は昨日の夜から雨になりました。この時期なら雪でもおかしくないんですが、、、。知り合いの中には、漬け物がいつもの通りにつかってくれるかどうか心配だという人もいました。あの雪かきはできるだけしたくはないですが、来る・・・

このページの先頭へ