「”うっかり”をサポート」の記事一覧

ひと工夫するのが“カギ”です★まちかど

 9月に入りましたが、「まだまだ暑い日が続くでしょう」と気象情報でも言っています。スタミナをつけるための食材の代表うなぎ、今朝のニュースではうなぎの完全養殖に向けて着実に成果が上がっているということでした。天然物への憧れ・・・

居眠り防止器具ナップアラームのこと

5連休の中日、ちょっと時間が取れたのでこのサイトの古いエントリーを見直してみました。古くなっている情報もありますね。これからも見直しを進めて、削除するものは削除して行きたいと思います。 2006年4月に居眠り防止のための・・・

目覚めバッチリ!おもしろ時計★まちかど

なかなか目が覚めずに目覚まし時計をしらずしらずのうちに止めてしまっていたことが何度もあります。2009年 7月15日(水)放送のまちかど情報室は「目覚めバッチリ!おもしろ時計」というテーマでした。ユニークな仕掛けで目を覚・・・

お役立ちセンサー

2009年 6月16日(火)放送のまちかど情報室は「お役立ちセンサー」というテーマでした。センサーが人の様々な動きを感知して、生活や仕事に役立つ動作をしてくれるグッズが紹介されていました。 ●人を感知するとスプレーする消・・・

2008スペシャル(3)驚きグッズ・健康・正月

まちかど情報室で紹介されるものは、けっこう民放でも取り上げられています。民放よりはNHKの方が後になることが多いですが、その分いろいろな確認が済んでいるような気がして、安心できます。2008年 12月29日(月)は「まち・・・

メガネ 安心して使えます★まちかど

我が家の息子も小学校6年生からメガネをしています。現在中2.つけたまま寝てしまったり、乱暴に扱ってフレームをゆがめてしまうことが何度かありました。2008年 10月23日(木)のまちかど情報室は「メガネ 安心して使えます・・・

「セレクション『“もの忘れ” 解決します』」まちかど

先日も車を出してから、鍵を閉めたかどうか気になって引き返したことがあります。 動きが自動化していて、閉めた瞬間の記憶が残っていないんですね。確かめてみると鍵は閉まっていました。 このような体験は多くの人がしているのではな・・・

マチカド 「“もの忘れ” 解決します」

最近、人の名前などの固有名詞がスムーズに出てこないことがあります。 かぎを閉めたかどうか心配になって、車を引き返したこともあります。 それが、年齢を重ねることだという人もいますが、なんとももどかしいですね。 今日2008・・・

すっきり起床、ユニーク目覚まし

新生活をはじめるにあたって、朝起きれるかどうかを不安に思っている人も多いことでしょう。多くの人が目覚し時計を使っていることでしょう。 ただ、「目覚ましを止めて、また寝ちゃった」という経験も多くの人が持っているはずです。 ・・・

マナーを守るための小さなアイディアなど

2月になりました。寒い日が続いていますが、季節が進んだという気がします。 マナーを守れず失敗を痛感することはありますね。 今日2008年 2月1日(金)のまちかど情報室では、そんな痛い思いを防止するための用品なども紹介さ・・・

このページの先頭へ